「長く使える、愛用品との出会い」を応援する物欲系ブログサイト

【購入レビュー】GapKidsのストレッチチノ【大人も穿けるよ】

2021年3月17日

こんにちは、物欲紳士です

今回は筆者が最近買ったもののレビューということで、ギャップ・キッズ(Gap Kids)のストレッチチノについて書きたい。

このパンツをオススメする方 ウエストが細く、「28inchでも合わない」と感じている男性の方
男性っぽいパンツを穿きたいが、「ウエストが合わない」と感じる女性の方

ブランド(Gap)と、この商品について

ギャップ(Gap)について

ギャップ(Gap)は、言わずと知れた米国のアパレルメーカー。
アパレルの製造兼小売業者、SPAの先駆者(他にZaraやユニクロなど)として有名。

Gapの特徴は、米国のファッション文化をベースとし、日常に取り入れやすいカジュアルな洋服を多く取り揃えている点。
中でもパーカーやチノパン、ボタンダウン・シャツなどは同ブランドの看板アイテム。
「定番品」としての確かな地位・価値があると思う。

↑画像をクリックで、外部サイトへ (gap.co.jp)

GapKidsの「ストレッチチノ」について

今回紹介するのは、そんなGapの子ども向けライン、ギャップ・キッズ(GapKids)「ストレッチチノ」

個人的なことになるけど、筆者は元々細身な体型。
30代は全般的に太り目で、28inch(通常のメンズサイズでは最小)のパンツを穿いていた。
が、最近は20代の体型に戻った結果、通常お店で売っているサイズのパンツだと、ウエストがかなり余る状態になってしまった…。

という経緯で、「28inchよりもウエストが細いチノパン」を探した結果、このパンツを購入するに至った。

ニュー・ブリティッシュ・カーキ、サイズ155を着用(身長162cm、体重50kg)

私と同じように「ウエストが細い」ことでお悩みの男性や、
「メンズライクなパンツを穿きたいけど、サイズが合わない」と考えている女性の方に、この記事が参考になればと思う。

GapKidsの「ストレッチチノ」の良い点、イマイチな点

筆者がこのチノパンに関して気に入った点と、イマイチだと感じた点は、下記の通り。

気に入った点 「チノパンの王道スタイル」を再現したデザイン
スリムで現代的なパターン
価格が激安

イマイチな点(&注意事項) カジュアル感のある生地と縫製
コインポケットが浅い
注意事項フィッティングは念入りに!

以下で、それぞれについて詳細を述べる。

「ストレッチチノ」の良い点

「チノパンの王道スタイル」を再現したデザイン

デザインについて。
このチノパンのデザインは、昔からある典型的なチノパンの5ポケットスタイル

王道の、5ポケットのチノパン・デザイン

現代的なチノパンの場合、よりハリがある生地で、デザインはより簡潔でシンプルなことが多い。

Gapの大人向けラインも、現在の定番モデルはそういう感じなんだけれど、このパンツはややヨレ感のある生地やディテールの面で、「チノパンの王道スタイル」をうまく再現している。

こういうディテールのある服を子供、特に小児が着るとカワイイという面もありそうだけど、何よりもアメリカン・カジュアルの雄、Gapだからこそ実現できたデザインなのではないだろうか。
(…少し大袈裟かな…?)

スリムで現代的なパターン

2点目のポイントは、そのパターン

上項で挙げた「ヴィンテージ感のあるディテール」のチノパン、探せば結構出回っている。
が、ウエストそのものが太いものしかなかったり、表記サイズに対して太めな場合がほとんど。
まあ、「伝統的なチノパン」自体がそういう製品なのだから、まあ仕方ない部分ではある。

このパンツは子供向けなので、当然ではあるけどパターンはスリムで無駄がない
ストレッチが入っているので、窮屈にならず穿ける点もありがたい。

筆者と同じような痩せ型の方にとっては、「アメカジライクなディテール」と「フィットしたパターン」を同時に叶えてくれる1本だと言えそうだ。

価格が激安

本品の定価は、2990円(2021年3月時点)。
キッズ向けということもあるけど、十分お買い得感のある価格設定だ。

「子供服だから安価」という側面もあるかもしれないけど、そこには企業側の合理化への努力がある点は、忘れるべきではないかも。

「ストレッチチノ」のイマイチな点

カジュアル感のある生地と縫製

これは、「気に入った点」で挙げた「ヴィンテージ感」の裏返しでもある部分。
近年の簡潔なデザインのチノパンと比較してしまうと、生地・縫製の両面で良くも悪くもカジュアル感というか、「ざっくり感」がある。

バナナ・リパブリックのメイソン・チノ(左)と、本品(右)の比較

例えば上の写真。Gapの兄貴分、バナナ・リパブリックのチノパンと比較すると、やっぱり縫製には明らかに「カジュアル感」がある。
糸が露出している部分の多さは別としても、糸が太く、ステッチが若干乱れているように見える箇所もある。
このあたりは、価格なりだと感じる部分でもある。

なお、参照したバナナ・リパブリックのチノパンのレビュー記事は以下。
合わせてご参照をいただければと思う!

生地に関しては、全般的に薄め
筆者はパンツ生地の薄さは冬期でも気にならないのだけど、人によっては「冬場は寒い」と感じるかもしれない。

ただこれら逆に取れば、「夏季を中心に、カジュアルに穿く」用途ならば、逆に適しているとも言えそうだ。
価格も安価なので割り切って穿くのが良いのではと感じた。

コインポケットが浅い

これは細かい指摘なのだけど、筆者は5ポケットのパンツの愛好家だ。
コインポケットがあるこのパンツのデザインは好みなんだけど、いかんせんコインポケットが浅いのは気になる。
「子どものお小遣い入れ」みたいな、本当にコインを入れるためのポケットという感じ。

試しに筆者愛用の小型ペン、ラミーのピコをコインポケットに入れる。
3分の1程度しか収まらない深さ。

そもそも、5ポケットを活用するとは思えないキッズ向け製品に、コインポケットを残してくれているだけでありがたい話ではあるのだが…。
ライターやペンを入れるのに便利なポケットだけど、コイン以外を入れる用途で使うためにはお直しが必要だと考えておきたい。

注意事項:フィッティングは念入りに!

最後に1点、注意事項
このチノパンは、あくまでキッズ向けの製品

大人が穿く目的で購入する場合は、(店頭であれネットであれ)フィッティングは念入りにすることをお薦めする!

特に男性の場合、注意したいのが股付近のパターン。
メンズ向けと子ども向けのパンツの場合、特に股付近のパターンが結構異なる(何を言っているかは分かるよね…!)

ここが合うかは、ただ穿くだけでは分からないこともある!

子ども用パンツは大人向け製品とはパターンが異なる。足腰を曲げた場合も含め、フィッティングは慎重に行おう。

上の写真のように、足腰を曲げた状態でのフィッティングも確認するのはマスト!
店舗にせよネット購入にせよ、良いと思って購入しても、結局サイズが合わない可能性もある。
特に慎重に確認するようにしたい。

ちなみに筆者は全く問題がなかった。
それはそれで、やや切なくもある…

まとめ

今回は最近購入したもののレビューとして、GapKids(ギャップ・キッズ)ストレッチチノをレビューした。

ポイントのまとめ 「チノパンの王道スタイル」を再現したデザイン
スリムで現代的なパターン
価格が激安
カジュアル感のある生地と縫製 「夏季のカジュアル用」と割り切る!
コインポケットが浅い
注意事項フィッティングは念入りに!

Gapらしいアメカジ感大人向けには見られないサイズ、そして安価な価格が融合した、見どころの多い1本。
その他のキッズ向け製品についても、オススメなものがあれば随時、購入してレビューしていきたい

★おまけ コーディネート例

ニュー・ブリティッシュ・カーキ、サイズ155を着用(身長162cm、体重50kg)

コーディネート詳細
パーカー:ドレステリア(レビューページ へ)
シャツ:インディビジュアライズド・シャツ
ボトムス:GapKidsのストレッチチノ(本品)
靴:パラブーツのコロー(レビューページ へ)
鞄:ル・ボナー(レビューページ へ)

ニュー・ブリティッシュ・カーキ、サイズ155を着用(身長162cm、体重50kg)

コーディネート詳細
ニット:ル・トリコチュール
シャツ:アイク・ベーハー
ボトムス:GapKidsのストレッチチノ(本品)
靴:ナイキのブレーザー(レビューページ へ)
時計:ロレックス(レビューページ へ)
鞄:ル・ボナー(レビューページ へ)

あわせて読みたい

 

 

  • B!